白山白川郷ウルトラマラソン100㎞ | 鯉の隠れ家

鯉の隠れ家

徒然なるままに...非日常的な日常をつづってみます.
カープファンなのでシーズン中はその防備ログであることが多いと思います.
あと,出身ということで福岡ソフトバンクホークスとアビスパ福岡も応援しています.

前日はカープにとって大事な日。
GARMINのバッテリーが12時間は持たないので、このためにEPSONのGPSウォッチを新調した。
午前中はうだうだしていて、11時ごろに受付に出発。
アパートの駐車場で思いがけなく卒業生(ひろむねくん)に遭遇。しばし雑談後出発。
松任駅近くの駐車場に車を止めて会場へ。
途中にあるラーメン屋さんで昼食はハンチャンラーメン。カウンターは7割ほど埋まっていて、明日走るらしき人も2,3人いたので、お隣さんには軽く会釈でご挨拶。
その後歩いて会場へ、4名以上エントリーの団体のキャッシュバックを受け取り、受付。手荷物と三方岩岳での着替え預けようの袋をもらい、選手説明会へ。
50㎞は2回走っているけど、100㎞は初めてなので、念のため説明会に参加。
挨拶やらエイドの説明やらの後、トレーナーさんがアドバイスと商品のアピール。少しは参考になったかな。
駐車場を出て信号待ちしていると、隣の立体駐車場からお子様を連れたO先生の姿が...。
帰って職場で少し仕事。速めに切り上げてマスタムに行くも臨時休業で王将へ。
帰宅してNHKで大事なカープ戦。負けていたら寝ようと思っていたが、逆転していたのでドキガムネムネして眠れず、観戦。
黒田から最後は中崎につないで、カープの優勝を見届ける。
いろんな人からおめでとうメールが届く。ありがたいことである。
興奮冷めやらず、1時起床。っていうか、寝てないし...。
準備をして、2時前に車で出発。いざ出陣!
途中、事故か工事で予定していた道が通れないながらも、1時間足らずで駐車場へ到着。
車の中でおにぎり等を食べて補給。
3時になったのでトイレを済ましてスタート近辺へ。きえさん、まささん、ぼっちゃんさんなど知り合いがちらほら。挨拶しながら緊張が高まる。
荷物を預けた後、200㎞の集合写真の場所がわからず、うろうろしたり、給水したり、味噌汁飲んだり。
もう一度スタート地点に行くと、200㎞のUさんから声をかけていただいて、Sさんとともに記念撮影していただく。
前の方にいると速い人のスピードが怖いので、少し後ろでスタートを待つために移動中、ジャイアンツユニの方に優勝おめでとうと言われ、ありがとうございますと応じる。
いつもどおり、スタート直前にトイレに行きたくなってカウントダウン。
4時にスタート。スタート直後にUさんの応援を見つけるも、道の真ん中付近を走っていたので見つけてもらえず。
はじめはキロ6~7分くらいで様子見。特に人が多いので7分くらいでしばらく進む。
途中トイレがあって寄ろうかと思ったがそこはスルーして、少し道が広くなったところでO先生が颯爽と抜いていかれた。
折り返してしばらくしてトイレがあったので立ち寄っている間にランナーズのマサさんに追いつかれて、ちょうど出たとこで一緒になるも、言葉を交わしてキロ6分程度を守ってお別れ。
スタート地点に戻ったところで、再びUさんの応援。今度は言葉を交わして元気をもらう。ここまでは、まだ上ってないので元気だった。
50㎞にエントリしているランナーズのタムさん(気付いてもらえず)や、リコさんの応援を受けて、登坂に向かう。
ここからひたすら登ります。
20㎞付近か一里野のエイドで再びトイレ。血尿?
最近多いので気にしないと思いながらもちょっと不安になる。
とにかく前半は無理しないと思いながら、いいペースを維持したいので、そのまま登る。
途中、抜きつ抜かれつしながら、追い抜きざまにカープ優勝おめでとうと声をかけていただくことも数回。
奈良から来たという方が声をかけてくれたので、しばし雑談しながら滝のところのエイドまで並走。
昨年の50㎞の話や奈良マラソン(12月に参加予定)の話など。
エイドではそうめんを頂き、早々に出発。奈良の方ともここでお別れ。この後の登りは歩くこともあるので途中でまた追いつかれるかと思ったけど、最後まであわず。
途中でエイドに向かうリコさんの乗った車に抜かれたり。
いくつかエイドを経て、昨年より少し早い地点から歩き始める。
三方岩岳 へのトンネルが見えたので再び走りはじめ、トンネルを抜けてエイドへ。
往路の登り終了。しかし、すでに疲労困憊。
ヘッドライトなどを預け、着替えはせずにトイレを済まし、補給して下りへ。
下りもさほど得意ではないが調子に乗ってテンポよく降りる。
この前後からある女性ランナーと大会シャツを着たお兄さん、黄色いどこかのチームシャツのお兄さんたちとずーっと抜きつ抜かれつを繰り返すことになることを僕はまだ知らなかった。
1位の人とすれ違う。はええ!3番目にすれ違ったのは浜ちゃんさん(向こうはこちらを認識していない)。
ひたすら下って、下って下って...。よく覚えてないけど...。
料金所でぼっちゃんさんことHさんと再会。速いなぁ...。
パイン牛乳をいただき再び走り始めるが、ちょっとした登り勾配はもうダメぽ。
トンネルに入って、そろそろまつむさんとすれ違いそうだけど、トンネルの中じゃわからんなぁ...と思ったら、目の前にまつむさんががが!!!
元気をもらって走り続ける。
順番もあやふやだし、抜けもあるけど、よしのさんやきえさん、ほりさんらとすれ違う。
そして2度目に通る時が第1関門となるエイド。
白川郷の街中を観光客の声援を受けながら走る。
しかし、ここでEPSONの時計がGPSをロスト?距離が増えない。時間だけが刻まれている...。
これはかなりショック。新調したもののため使い方がよく分かっていないこともあり対処しようがない。
仕方ないので、時間だけ見ながら走り続ける。GARMINよもってくれと願うも、バッテリー切れ。
展望台への坂...。坂はもういいよ...。
この辺はずっと先ほどの女性ランナーの後を少し離されながらついていく。ついていけない...。
50㎞のゴールの小学校付近を抜けて、ホワイトロードに向かう道へ。
再びやってきた第一関門のエイド。時間的には余裕だけど、足はもうパンパン。
ここからは50㎞の人たちとすれ違うのが少し楽しみでちょっとだけ元気出た。
出発したらすぐはろんさんだったけ?ことTさんとすれ違い、そのすぐ後ろにはこうへいさんが!
気合を入れなおし、坂道に臨むも、やはりもう登坂は走れない...。
歩いたり、歩いたり、ちょっと走ったり歩いたり。ほぼ歩いてる...。
そのあとも、かんばやしさん、かのうさんやななこさん、タムさんをはじめ、たくさんの人とすれ違う度に元気をもらう。
でも気づかなかった人もたくさんいたみたい。
カープ、頑張れ!広島、優勝おめでとう!という声援もほんと力になりました。
教え子ともすれ違い、写真を撮ってもらう。この時点で、左右の人差し指に血豆、左足のかかとは靴擦れ。まだあと40㎞もあるwww。
登りで歩いてると例の人たちに抜かれ、エイドで追いつくの繰り返し。
三方岩岳前の最後のエイドでりこさんからの激励を受け、最後の力を振り絞る。
長い時間かけて、ようやく 三方岩岳 のエイドに到着。結局着替えはせずにライトだけ取り出し、トイレと補給を済まして下る。
下りはとにかく転がるように走る...(足が痛くて)いうほど速くは走れない。
大会シャツのお兄さんに挨拶をしてお別れ。今まで引っ張ってくれてありがとう。下りは苦手だって言ってた。

と、ジャイアンツユニのお兄さんが前に、再びご挨拶。CSもお手柔らかに...。
ここからは黄色いシャツのお兄さんと女性ランナーとデッドヒート。というか、二人がエイドで休憩が長いので追いついて、走り出すと抜かれるの繰り返し。
どこかのエイドで女性ランナーが休憩している間にお別れ。代わりにおかまのなんとかの人に追いつく。
時々ある登り坂は歩いて、下りで何とか稼いで、時計を見ながら12時間を切れるかどうか微妙な戦い。
それでも、何とか計算しながら走って、エイドは最小限の水分補給でしのいで走り続ける。
最後の直線で黄色のシャツの人がスローダウンしたのでお別れ。
前の人を追いかけて、最後の信号でなんとランナーストップしているところに追いつく。
先に行ってもらいゴールの小学校の校庭へ。入口で帰り際のO先生と遭遇。お疲れ様です!
前の人との距離を開けたつもりが、少し詰まっていたのか例によってゴールテープを持つ女の子が慌てて前の人がゴールテープを切ったあと、復帰できずにテープは切れずにゴール。
ぼっちゃんさんが声をかけてくれた。ありがとう。
この大会は3年連続こんな感じでゴールテープを切れない感じでゴールしている。過去2回はやり直したこともあるけど、今回はもうフラフラだったのと、後ろに黄色い人が来てたので、そのままゴール。
ドリンクをもらい、記念撮影をして。ぼっちゃんさんに挨拶。
なめこ汁をもらってるとOくんが声をかけてくれる。


他の人たちもたくさんゴールしている。
着替えて、ソフトクリームを食って、一休み。
明日から北海道なので、Oくんに挨拶して明るいうちに早々に退散しました。
とても長くて、つらくて、でもちょっとだけ楽しくて、カープの優勝を祝ってもらえて、幸せな12時間でした。速報タイムは11時間52分34秒!!!
来年からはコースも変わるのでホワイトロードを往復する変態コースは走れないし、もう100㎞はいいかな...。